2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ旅行計画

このままではお盆休みに家にこもっていることになりそうなので、新丸子or町田から日帰りで行ける範囲のプチ旅行を構想しています。できれば青春18きっぷを使って安くあげたいところです。

雑記

午後からとどろきアリーナにてトレーニング。ステアマスター15分+バイク40分。

YP-C1Z到着

数日前に注文した (id:msh_trumpet:20050726) YP-C1Z (サムスンMP3プレイヤー) が本日到着しました。 とりあえず手持ちの音声ファイルを転送して聴いて見たところでは、特に操作上や音質の問題はないようです。また、電源が切れた状態でPCとUSBケーブルとつ…

本日のお勉強

レッツスピーク7月29日分 (1)Flight音読50回 回数をカウントしながら音読するという試みを初めてしてみました。ただ漠然と繰り返すのに比べると励みになるという効果があるようです。また、50回ほど繰り返して音読すると、スムーズに文章が出てきて舌が回る…

アワーズ9月号

ワールドエンブリオ/森山大輔 表紙のレナが凛々しくて良い感じ。本編は、今回は設定の説明という感じでしたが、来月はアクションが展開されそうです。 それでも町は廻っている/石黒正数 歩鳥の天然さには毎回癒されます。今回メインの辰野さんは私としては…

吹奏楽合奏

夕方から川崎の吹奏楽団の合奏に行ってきました。その前に歯医者に行ってきたため、約40分の遅刻。ウォーミングアップの時間があまり取れなかったこともあり、前半はひどい出来でしたが、後半は大分良い感じになったので結果オーライということにします。 本…

本日の学習内容

レッツスピーク7月28日分完了。昨日はサボってしまったので1日遅れ。 ラジオ講座だけだとモチベーションを維持するのが難しいので、英会話学校に行くことを検討しています。今年になって教育訓練給付金の40%受給資格ができた (はず) ので、ちょうど良い頃合…

明日の予定

15:00- 実家 (町田) 近くの歯科へクリーニング (PMTCとか言うらしい) に行く。 17:30- 川崎で吹奏楽団の練習参加。 私の実家から町田駅まではバスで30分近くかかるので、練習開始時間に間に合うのはちょっと厳しそうです。1週間に1回くらいしか楽器を吹いて…

はてなTシャツ到着

おととい注文して、今日もう届きました。

雑記

昨日注文した「YP-C1Z」の代金振り込み完了。 レッツスピーク7月27日分完了。

ジュリアード・ジャズ・オーケストラ

最近ジャズ分が不足してきた気がするので、あちこちの掲示板に宣伝の出ていた「ジュリアード・ジャズ・オーケストラ」のチケットを買ってみました。新百合ヶ丘で8月9日(火)18:30開演だそうです。夏休み直前の平日夕方と、微妙な日程ですが、まあ何とかなるで…

はてなTシャツ注文

気の迷いで、「はてなオリジナルTシャツ」を注文してみました。色はブルーを選択 (というか、Mサイズはこれしか残っていなかった)。

今週のクロザクロ

黒レイシ=ピッコロ大魔王?

もろもろ雑記

台風7号接近で早めに帰宅したものの、結局大して雨も風も来なかった (こういうパターンが多い気がする)。 7月分家賃振り込み完了。 レッツスピーク7月26日分完了。

サムスンMP3プレイヤー注文

主にジムでのトレーニング中に聞くという用途を想定して、以下の条件を満たすMP3プレイヤーを探していました。 フラッシュメモリ型 (HDDだと音飛びしそうなので) 単3乾電池に対応 (入手の容易性と、単4に比べて連続再生時間が長いことから) USBマスストレー…

英語のお勉強

2ヶ月ぶりに「NHKラジオ英会話レッツスピーク」復活。久しぶりだとうまく舌が回りません。

トレーニング

本日は夕方から「とどろきアリーナ」(等々力競技場や等々力球場と同じ等々力緑地内の体育館) のトレーニングジムに行ってきました。私はスポーツはやらないので、運動不足解消+あわよくば減量が目的です。このジムには1年ほど前 (新丸子に部屋を借りたのと…

練習参加@橋本

橋本 (相模原市) 近辺で活動している吹奏楽団の練習に参加しました。この楽団には2年前から参加しているのですが、団員としては今回が最後の練習参加となりました。退団の理由は、私の現在の本拠地である新丸子から通いづらくなったことです。今後は、この4…

地震

実家 (町田市) にいる間に強めの地震が来ました。震度4だそうです。どうも地震が来るたびに、ついに東京大地震が来たかとビクビクしてしまいます。それから、新丸子に借りている部屋の様子も気になります。建物の中はまず大丈夫だと思いますが、ドアの外に設…

雑記

今日は帰宅してから部屋を片付けました。すっかり「ゴミや雑誌が散らかった状態→必死に片付け」のサイクルが定着してしまっています。片付けた時には、今後は普段から散らかさないようにしようと思うんですけどね。

日記を開設しました

この日記では、本・漫画などの感想や趣味の活動 (主にトランペット演奏) を中心に書いて行こうと思います。リンク・コメント・トラックバックはいつでも歓迎します。