2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GALAXプラクティスミュート (トランペット用) を使ってみた

先日プランジャーミュートなどの楽器関連アクセサリを購入したところ、おまけとしてGALAXのトランペット用プラクティスミュート (メーカーによる正式名称は「トレーニングミュート」らしい) をもらったので、今朝少し使ってみました。以下、簡単にインプレを…

『あさっての方向。』まとめ視聴 (8話〜12話)

HDDレコーダーにたまっていた過去録画 (8話〜最終話) をまとめて視聴しました。以下、感想を箇条書きで。 最後はすっきりとまとまり、後味の良い終わり方だった。 テーマを主要登場人物 (からだ、尋、椒子、テツ) の自己承認と人間関係の再構築 (なのか?) …

jrunscriptのインタラクティブモードから外部のスクリプトをロード

昨日の日記で触れた、jrunscript のインタラクティブモードで外部のJavaScrptスクリプトをロードする方法について。Rhinoのドキュメントを調べてみると、以下のように load() 関数を呼び出せば良いようです。 % cat hello.js function hello(message) { prin…

JDK1.6組込みのJavaScriptエンジンを試してみる

最近Google Maps APIを触ってみて、コード例のコピペ以上のことをやろうと思ったら、JavaScript言語についてある程度理解する必要があると感じました。JavaScriptを動かすにはWebブラウザがあれば十分という考えもありますが、試行錯誤する上ではコマンドラ…

Google Mapsで現在の座標をリアルタイムに表示

ブラウザ上に、現在の座標がリアルタイムに表示されます。ソースはテキストpp.58-59のものを若干変更したものを使用。 テストページ: http://randomwalk.sakura.ne.jp/sandbox/200612/20061225/test2.html JavaScriptソース (UTF-8): http://randomwalk.saku…

Google Mapsでクリックイベント設定

地図をクリックすると、アラートウィンドウ上にクリックした地点の座標が表示されます。ソースは参考資料pp.46-47をほぼそのまま使用しています。 テストページ: http://randomwalk.sakura.ne.jp/sandbox/200612/20061224/test1.html JavaScriptソース (UTF-…

エレメンタルジェレイドDVD1巻 (1話〜2話)

漫画は前から読んでいましたが、アニメ版は初見。コミックを見たときはあまり思いませんでしたが、一見した感想としてラピュタを連想しました。この後コミック版のストーリーをなぞるのか、独自展開になるのか?

吹奏楽練習

今年最後の合奏、かつ実質上の演奏会本番前最後の練習 (次回は演奏会前日リハ)。2日連続練習ということもあり、そこそこ集中できたので良しということで。

現在のフォント設定

過去の日記で書いた通り、一時期VLゴシックをいれていました。しかし、WebページをFirefoxで見たときにレイアウトが崩れやすいことと、漢字部分がさざなみフォントとほぼ共通でデザインがあまり良くないことから、もうちょっと試行錯誤してみました。という…

Fedora Core 6 フォント設定

普段使っているUbuntuとは別に、実験的にFedora Core 6をインストールしてみました。FC6に標準で含まれる日本語フォントはさざなみフォントのみで、今ひとつ美しさに欠けるため、別途IPAフォントなどのフリーフォントをインストールしてみました。ところが、…

ビデオカード

今までLinux用マシン (MSI K8MM-V + Sempron 3100+) ではマザーボード内蔵のRGB出力を使っていました。しかし、Ubuntu 6.10との組み合わせで時々画面にゴミが出る、時々マウスカーソルが画面の隅に張りついて動かなくなる (これはビデオドライバの問題かどう…

吹奏楽練習

1月の演奏会に向けての練習。前回楽器を吹いてから丸一週間空いてしまったこともあり、最初はちょっと調子が悪い感じでしたが、だんだん調子が上がってきて、最終的にはまあまあという感じ。吹き始めで調子が悪いと感じるくらいの方が、丁寧にウォームアップ…

Google Maps APIのセットアップ

ちょっと思い立って、Google Maps API で遊んでみようと思います。 手始めに、サインアップページ (http://www.google.com/apis/maps/signup.html) から、Google Maps API を使うのに必要なキーと取得してみました。手順は以下の通りです。 Googleアカウント…

geditのキーバインドをEmacs風に変更

私が初めて本格的に触ったエディタがEmacsだったことの影響で、Emacsのキーバインドでないと使いづらいことから、今までgedit (GNOMEテキストエディタ) はあまり使っていませんでした。 一方、EmacsはEmacsでGNOMEのフォントが使えないようなので、IPAフォン…

結婚

大学時代の友人から、来年3月に結婚予定との報告をもらいました。相手とは英会話学校で知り合ったとのこと。やっぱりこの手の習い事が狙い目か?

トランペットレッスン

息のスピード重要 (いつも言われていることですが…)。 高音域に行くときは、より遠くに息を飛ばすことを意識すること。 ペダルトーンの練習。音程よりも、連続して音を出すことが重要。 Ebなどの音で、1番バルブを若干抜いた方がツボに当たるかも。

さくらにサブブログ設置

→ 削除 (2007/6/30)

GNOMEでスクリーンショット取得

GNOMEのメニューに「スクリーンショットの取得」というアイテムがあるので、試したところ、画面全体のスクリーンショットが取れました。 ウィンドウ単体でスクリーンショットは取れないのか? とヘルプを見たところ、以下のキー操作で取れることが分かりまし…

三菱電機RD1713V (17インチ液晶ディスプレイ)

サブマシン (Linux専用機) 用にディスプレイを新調しました。これで、先日購入したキーボード、前から持っていたマウスと合わせて、メインマシン (主にWindows XP) とは完全に独立した環境が完成しました。切替器でもいいかなとは思いましたが、分離できた方…

VLゴシック導入

Vine Linux 4.0に搭載されているフォント「VLゴシック」が単独で配布されていたので、ノートPC上のUbuntu 6.10にインストールしてみました。 配布元: http://dicey.org/vlgothic/ インストール方法は良く分からんので、とりあえずttfファイルを直接フォント…

ONKYO SE-90PCI (サウンドカード)

アンプ (A-933) 導入に併せて、メインPC用のサウンドカードを新調しました。必要スペックとしては、 出力はフロント2chしか使わない。 アナログ出力の音質重視 (A-933にはアナログ入力しかないので)。 外部からの入力は (おそらく) 使わない。 ということで…

最近買ったもの

ボーナスにはちょっと早いですが、散財モードで色々買い込んでいます。 アンプ ONKYO A-933 スピーカー モニターオーディオ BR2 (机の上で使うにはちょっと大きすぎた……) キーボード FILCO FKB108M/NW (Majestouch) (ノートPC/サブPC用) アンプ&スピーカー…