2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年サンデー40号

あれ? 「うえきの法則プラス」がありません。先週号の予告を確認すると、センターカラーとして予告されていました。何があったのでしょうか? 結界師 今回はあまり進展がありませんでした。来週いよいよ黒芒楼と激突でしょうか? 最後のページの白尾 (うろお…

セントラルデビュー

私の勤務先が「セントラルスポーツ」の法人会員になっているので、試しに会員券を入手して、セントラル武蔵小杉店に行ってみました。今回は初回だったので、体力テストとマシン類の使い方を教わっただけでほとんど終わってしまいましたが、あと3回分会員券を…

リニューアル

リニューアルというほどではありませんが、当ページのタイトルとデザインを若干変更しました。

本日のトレーニング

バイク10分+20分 ステアマスター20分

HDDレコーダ調査

現在TVを録画できる機器を持っていないので、そろそろHDD/DVDレコーダでも買おうかともくろんでいます。とりあえずyodobashi.comで実売5万円前後の製品をチェックした範囲では、候補機種は以下の通りです (価格はyodobashi.com調べ)。 東芝 AK-G200 (250GB, …

吹奏楽

今日の合奏では、12月の演奏会で演奏する曲を一通り通しました。いつもの練習場所よりも広い場所なので、気持ち良く吹けました。調子もここ最近の中では良い方でした (自己評価)。ただし前半飛ばしすぎて後半力尽きました。やっぱり無駄な力が入りすぎている…

本日のトレーニング@とどろきアリーナ

旅行などのために前回から時間が開いてしまいましたが、2週間ぶりに汗を流しました。 バイク30分 トレッドミル25分 その他筋トレ系 今日、とどろきアリーナ付近で大きな歓声のようなものが聞こえると思ったら、隣の等々力競技場で川崎フロンターレの試合をや…

台風

21:30現在、ここ川崎市中原区では多少雨が降っているくらいで、風はほとんどありません。静岡の方ではかなり台風が直撃しているようですね。今日関西方面に出張に行った同僚は無事帰ってこれたでしょうか?21:45 雨が少し強くなってきました。22:15 一時雨が…

週刊少年サンデー39号

MAJOR 清水は吾郎と一緒にアメリカに行ったかと思ったら、別々に行ったのですね。飛行機の座席が妙にデラックスですが、もしかしてビジネスクラスか? 結界師 黒芒楼の出陣に合わせて烏森の警備が薄くなるということは、黒芒楼と裏会幹部の間につながりがあり…

曇ときどき雷雨

今日、夕方くらいから雨が降り始め、会社を出た19:30頃はちょうど激しい雷雨が降ってきました。しばらく待てば止むかもと思いながら、強行突破。ずぶぬれになりながら駅に到着し、途中で駅の中のSガストで食事してから自宅の最寄り駅を出ると、すでに雨は止…

本日の買い物

秋葉原にて以下の物を購入しました。 UACC-230KW (コンパクト109キーボード)ELECOM USB2.0 13in1メモリリーダライタ MR-GU2S04SV出版社/メーカー: エレコム発売日: 2005/07/01メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (4件) を見るブルックナー:交…

川崎市民吹奏楽祭2005@ミューザ川崎

昨日の日記にも書いた通り、ミューザ川崎にて「川崎市民吹奏楽祭2005」に出演しました。 前半、他団体 (主に中学校) の演奏を少し聴けました。中学校と言えども、中にはかなり聴ける演奏をしているバンドもあり、努力の跡がうかがえました。チューニング時間…

川崎市民吹奏楽祭2005

明日ミューザ川崎で行われる「川崎市民吹奏楽祭2005」に出演します。出演団体リストを見るとコンクールなどで有名な団体も出るようなので、あまり見劣りする演奏にならないようにしたいと思います。今週前半の旅行ですっかり曲が頭から抜けているので、これ…

事務手続き

昼過ぎに銀行に行って通帳記入&新しい通帳に切り替えた後、某携帯電話ショップに行って不要な回線を解約する手続きをしました。 前回通帳記入したのは1年以上前なので、新しい通帳もすでにほぼ埋まってしまっています。Web通帳に切り替えたほうがいいかと思…

帰宅

時間的に余裕があれば博物館などにも行きたいところでしたが、地震の影響を心配して、早めに切り上げて東京に帰ることにしました。 東北新幹線はまだダイヤが乱れていたようでしたが、在来線は平常通りに復旧しており、特に問題なく帰りつくことができました…

仙台城跡

瑞鳳殿前から再び「るーぷる仙台」に乗って、仙台城跡まで行きました。しかし、城があった当時の様子を思わせる物がほとんどなく、やや拍子抜けでした。また、かつて本丸のあった場所が現在は護国神社になっていることには驚きました。

瑞鳳殿

瑞鳳殿は、伊達政宗の墓所(霊屋)となっている建物だそうです。現在あるものは第二次世界大戦後に復元されたものだそうで、まだ新しい感じがします。実際に見たところでは、日光東照宮に比べるとかなり地味という印象です(そもそも比較の対象になるものな…

仙台3日目(最終日)

仙台旅行最終日の今日は、仙台市内観光用巡回バス「るーぷる仙台」を使って、瑞鳳殿と仙台城(青葉城)跡を見学しました。

地震

山寺から下りて駅前のレストランで食事をしていたところ、地震が来ました。地震そのものは(山寺では)大したことはありませんでしたが、地震の影響で仙山線が止まってしまいました。山寺駅近くの「芭蕉記念館」などでしばらく時間をつぶしていましたが、一向…

山寺

今日の午前中は、仙山線で仙台から山寺駅まで移動し、山寺(正式名称:宝珠山立石寺)に参拝に行きました。山寺は松尾芭蕉の有名な「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句が詠まれた舞台だそうです。1015段の階段と聞いてかなりハードな行程を想像していましたが、…

松島灯籠流し花火大会

今日から2泊3日の予定で仙台に来ています。貧乏旅行というテーマで、全行程普通列車で武蔵小杉から仙台までやってきました(青春18きっぷ使用)。それでも、朝一に出て昼過ぎに着いたので、十分現実的だと思います。 1日目の今日は、仙台から松島に直行して…

トレーニング

2日続けてトレーニングという快挙達成。 本日のメニュー ステアマスター15分 バイク30分 トレッドミル20分

練習

20日に出演する演奏会 (川崎市内の学校や一般吹奏楽団が参加するジョイントコンサート) のための練習に参加しました。この演奏会はミューザ川崎で行われるのですが、このような立派なホールで演奏できる機会はなかなかないので楽しみです。

晴れ

今日は数日ぶりにすっきりと晴れましたが、8月上旬に比べるとだいぶ暑さがやわらいだような気がします。そろそろ夏の盛りも過ぎたのでしょうか?

トレーニング

前回やや飛ばしすぎだったようなので、少し負荷を下げてみました。今日くらいだと疲れが後に引かなさそうです。 本日のメニュー (筋トレ系除く) バイク20分+30分 ステアマスター15分

掃除

2時間ほどかけてかなり念入りに片付け&掃除。過去日記によると…前回掃除をしたのは2週間前ですね。ダメ人間への道を着実に歩みつつある今日この頃。

9/25TOEIC申し込み

最近またサボり気味ですが、モチベーション向上を狙ってTOEIC受験を申し込みました。 第117回TOEIC公開テスト 日程: 2005年9月25日(日) 受験地: 神奈川 いつも思うのですが、TOEICはマークシート方式なので採点は低コストで済むはずで、あれだけ第人数の受験…

週刊少年サンデー37・38号一行感想

MAJOR 飛行機で吾郎の隣に清水は座っているのでしょうか? 結界師 志々尾編が長引きますね。卵とかはどうでも良いので決戦するなら早くして欲しいところです。 クロザクロ 今まで「上位種」はザクロや幹人にとっての敵と思っていたのですが、そういう方向で…

ジュリアード・ジャズ・オーケストラ

予定通り、早めに会社を出て、新百合ヶ丘の麻生文化センターにジュリアード・ジャズ・オーケストラの公演を聴きに行ってきました。会社を出たときにまだ日が出ていると変な感じがします (何か間違っているような気がする…)。編成はいわゆるビッグバンドで、…

練習

本日は朝から夕方まで吹奏楽団の練習でした。午前中は12月コンサートで演奏する予定のpops系の曲を一通り合奏し、午後は8月のジョイントコンサートで演奏する予定の「プスタ」を合奏しました。午前中に飛ばしすぎて午後バテバテになったのと、細かい部分の練…