2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジモンセイバーズ5話

先週とは打ってかわって、マサルとトーマのチームワークが機能しています。ギクシャクした関係をもう少し引きずるかもと思いましたが、これくらいの方が見ていて楽ですね。これでキャラクター紹介が一通り済んだ感じなので、そろそろ本格的にストーリーを展…

リペア

予定通り、普段使っているXOのトランペットを調整に出しました。戻りまで2-3週間とのことなので、サブのBachで6月の演奏会まで突入することになるかも。

Samba on colinux-ubuntu

coLinux + Ubuntu Linux 5.10 の環境にSambaをインストールして、Windowsとのファイル共有の設定を行いました。作業メモ: とりあえずデフォルトのsmb.confのままでSambaを起動し、Windowsから接続を試みたところ、認証に失敗してアクセスできなかった。 Samb…

合奏

普段使っているXOのトランペット (RV-S) を調整に出す予定なので、代わりの楽器として、以前使っていたBach (180ML-GBS) を実家に取りに行きました。ついでにこのBachで合奏に参加してみました。結果: 普段よりも吹きやすい気がする。昨日レッスンを受けた効…

レッスン

先日から通い始めたトランペットのレッスンの3回目です。自分用メモ: 低音域の息のスピードを緩めない 上唇をマウスピースで押さえつけない ディミヌエンドしながらリップスラーで上がる練習

スタジオ個人練習

勤務先から帰宅後に、先週くらいから使い始めたリハーサルスタジオにて個人練習。1時間しか取っていなかったので分量的には物足りないですが、2時間にするとダレそうな気もします。

実家PC改造、再セットアップ

PC

土曜日に買ったマザーボード+CPUと、手持ちのパーツを組み込み、OS (WindowsXP + Ubuntu Linux 5.10) のインストールまで完了。WindowsXPのCD-ROMはSP1なので、最新の状態になるまで何回もアップデート→リブートを繰り返す必要がありました。予想よりも時間…

デジモンセイバーズ第4話メモ (ネタバレ含む)

どうやらオープニング以降には間にCMが入らないのが基本らしい。 だんだんマサルのバカっぷりが痛々しくなってきた。そろそろ成長を見せて欲しいところ。 トーマは沈着冷静というキャラだと思っていたら、とんでもない (らしい) 行動に出た。 本来はヨシノが…

マザーボード+CPU購入

PC

実家のPC環境 (現在 Tualatin Celeron 1.0GHz、メモリ256MB) が非力に感じてきたので、一念発起してアップグレードに着手しました。今住んでいるアパートのサブマシン (AthlonXP 1700+、メモリ768MB) はほとんど使っていないので、このマシンからいくつかの…

練習参加

先週は練習がなかったので、2週間ぶりの参加。出席率が上がってきたのは良い傾向です。ただ、今日の練習場所はかなり響くので、人数が多いとうるさくて収拾がつかなくなります。それから、検討していたレッスンについては、先生の時間が空いたそうなので、結…

Xen実験 (FC5+FC5)

先日の実験で、Fedora Core 5をdom0, Slackware 10.2をdomUにしてdomUを起動したところ、ブート時にxennetモジュールが正常に組み込まれないという事象が発生しました。とりあえず原因を切り分けるために、以下の方法でdomUをFC5に変えて実験してみました。 …

キーボード不調

PC

自宅メインマシンのキーボードが、1つキーを押すと複数のでたらめな文字列が入力されるという状態に見舞われました。とりあえず、サブマシン用のキーボード (一部のキーがコーヒーをこぼして使用不能) をつないでしのいでいます。このキーボードは前から時々…

体験レッスン

休暇を利用して、都内の音楽教室に行って、トランペットの体験レッスンを受けてきました。感触としては入会してもいいかなと思いましたが、残念ながらスケジュールが合わなかったため、今回は保留となりました。今後うまく時間があえば通う可能性はあります。

運転免許更新

1日休暇を取って運転免許証の更新手続きをしました。今回から優良運転者 (単に運転してないだけ) になるので、全工程1時間ほどで終了。

吹奏楽練習参加

一日練習の前半のみ参加。今日は珍しくラッパ出席率が高かったのですが、縦の線や音程はかなり厳しい状況。本当はパート練とかで合わせておくべきなのでしょうが、時間が合わないのでそれもなかなかできません。所属している吹奏楽団とは別に、もっと小人数…

デジモンセイバーズ2話

とりあえずちゃんとエンターテイメントしているところが良いですね。以下ネタバレコメント。 アバンタイトルがやけに長いと思ったら、AパートとBパートに分かれていない変則的な構成。 冒頭のデジタマ転送のときに流れていた音楽が結構好き。 お母さん若すぎ…

Xenネットワーク接続実験

前回のXen実験環境を元に、domO-domU間のネットワーク接続を試してみました。以下は作業メモです。Xenのマニュアルや雑誌記事によると、前回の設定のままでもネットワーク接続が有効になっているはずです。しかし、私の環境では、dom0上からifconfig eth0と…

練習参加

本日朝から吹奏楽団の練習に参加。ラッパの人数が少なくて、吹けていないところがバレバレです。調子は比較的良い感じでした。

デジモンセイバーズ1話「俺が大だ! コカトリモン襲来」

デジモンシリーズは初代デジモンアドベンチャー〜デジモンテイマーズくらいまで見ていましたが、それ以降自分の趣味に合わない感じがして離れていました。今回デジモンの新シリーズが始まるということで、とりあえず見てみました。第1話だけではまだストーリ…

coLinux+Slackware

coLinuxの実験として、ネイティブにインストールしたSlackware 10.2を、coLinux(0.6.3) 経由で起動することを試みてみました。今さらSlackwareという感じもしないでもないですが、作りが単純なので、はまる危険性が少なそうと判断しました。作業手順について…

FC5+Xen+Slackware

coLinux実験の勢いに乗って、Fedora Core 5に含まれているXenの実験をしてみました。ホストOSとしては、最新のXen3.0が含まれているFedora Core 5を選択しました。取り合えず、Linux World 5月号に掲載されている「Linux OS別 Xen導入ガイド」を参考にして、…