2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F響定演

本日は私が昨年まで所属していた吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。 会場に到着したとき、ちょうどロビーコンサートとして金管五重奏をやっていました。これは期待以上のできでした。 演奏会本体は2部構成で、1部吹奏楽オリジナル、2部ポピュラー…

レッスンメモ

和音を意識して音程を取る puの発音(口の周りの筋肉の活用) ku/rの発音

青森→東京

最終日の本日はひたすら帰っただけ。途中で何箇所か途中下車して気づいたポイント: 仙台駅前にSUICA対応のコインロッカーが大量に配置されている (東京近辺にも設置されていると思うが、今回初めて見た) 宇都宮駅構内に餃子専門店街ができている (昨年来たと…

青い海公園/アスパム

とりあえず海を見るために、青森駅から徒歩5分ほどの「青い海公園」に移動。 海が見えるということの他には、特に面白いものは見つかりませんでした。 この公園の中にある、青森県の観光センター的な役割の「アスパム」に入ってみました。この中では、みやげ…

弘前→青森駅

ということで、15:00くらいに、各駅停車で弘前から青森駅に再び移動。

弘前

青森県を代表する都市の1つなので、発展した駅前を予想していましたが、意外と閑散とした感じでした。どうやら中心部は弘前駅前ではなくて、少し離れた「土手町」である模様。バスも通っていますが、この際なので土手町まで歩いてみました。 土手町ではアー…

青森駅→弘前

青森駅には、AM9:40頃に到着。ちょうど弘前経由秋田行きの特急「かもしか」に乗るのにちょうど良い感じだったので、そのまま弘前まで移動。車窓は市街地→山→田んぼ→市街地という感じですね。

十和田湖→青森駅

JRバス東北の「みずうみ号」で、十和田湖から青森駅に移動。地図で見ると十和田湖−盛岡よりも十和田湖−青森の方が近そうなのに、後者の方が所要時間が長いのはなぜかと思ったら、青森行きは高速道路を使わないのですね。「みずうみ号」では、奥入瀬渓流、蔦…

北東北一周旅行4日目

最終日の明日 (8/16) は帰るだけなので、本日が実質的な最終日。ホテルで有線LANによるインターネット接続が使えるので、これを使って本日の日記を書いています。

乙女の像

休屋のバスターミナルから徒歩10分ほど歩いて、有名な (?) 「乙女の像」 を見に行きました。高村光太郎の作だそうです。高村光太郎が彫刻家とは知らなかった。

宿泊

ここまではかなりいい感じで来ていたのですが、この後お約束のようにトラブル発生。 18:00過ぎに急に激しい雨が降り出し、折りたたみ傘を持っていたもののずぶぬれになった。 とりあえず宿にチェックインしてから、19:00過ぎに小雨になってから改めて夕食を…

奥入瀬渓流 (子ノ口→焼山→休屋)

子ノ口は奥入瀬渓流の始点に当たり、ここから下っていきます。当然子ノ口に向かって上がってくるコースもありますが、自転車で走るという前提から、子ノ口からスタートすることにしました。この場合、焼山 (やけやま) にある観光センターで自転車を返すこと…

十和田湖遊覧船 (休屋→子ノ口)

軽く昼食をとった後、遊覧船に乗って休屋から「子ノ口 (ねのくち)」に移動。遊覧船は、この他に一周して休屋に戻ってくるコースもありますが、この後の奥入瀬へのアクセスを考慮して、こちらのコースを選択しました。 前日の田沢湖と比較すると、十和田湖の…

盛岡→十和田湖

岩手県北バス「とわだこ号」にて、十和田湖畔の「休屋 (やすみや)」に12:00頃到着。品川で高速バスを逃した教訓を生かして、前日に盛岡駅で乗り場を確認しておきました。盛岡駅ではちゃんと駅内に案内があることを考えると、品川駅は不親切という感じがどう…

北東北一周旅行3日目

14日はインターネット接続環境がなかったので、15日になってから書いています (携帯電話からでも書けるのは知っていますが…)。

盛岡

田沢湖から再び秋田新幹線で、本日の宿泊地盛岡に到着。特に盛岡周辺で観光の予定はありませんが、明日の目的地である十和田湖までのバス便のある駅の中では最も田沢湖に近いということで選択。 せっかく盛岡に来たので、盛岡名物の冷麺を食べてみました。第…

田沢湖

午後から田沢湖線で田沢湖まで行きました。 角館で自転車を借りた勢いで、今度は自転車で田沢湖一周に挑戦しました。 走り始めてからやや後悔。一周20kmはかなりきつかったです。有名な「たつこ像」はちょっとショボイ印象。その後で乗った遊覧船では疲れて…

角館

秋田駅から秋田新幹線で角館まで。初めから分かっていたことではありましたが、新幹線というにはスピードが遅いです。 駅前でレンタサイクルをやっていたので、自転車を借りて町を回ってみました。メインは武家屋敷ということで、石黒家と青柳家の2件の武家…

川崎→秋田

本日から4泊5日の予定で北東北に旅行に来ています。本当は昨日の夜に高速バスで仙台まで来る予定でしたが、乗り場が見つからずに乗りそこないましたorz ということで、急遽予定を変更して、川崎から本日宿泊予定の秋田まで直接来ました。バス台を捨てた上に…