2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Synergyを試してみる

現在自宅に2台のPCがあるので、これらを効率的に操作することを目的として (というか、2組のキーボードが邪魔なので)、Windows, Mac, UNIX/Linuxに対応したキーボード/マウス共有ソフトウェア「Synergy」を試してみました。サーバ (キーボード/マウスがつ…

GNOMEリモート接続のトラブルとその解決

ここ数日、ローカルのWindowsでXサーバ (Cygwin) を起動し、リモートのLinux (Ubuntu 5.10) にXDMCPを用いて接続し、GNOMEを起動するという実験をしていました。ところが、GDMのログイン画面までは出るものの、ログイン後のデスクトップが出ないという現象で…

最近見たアニメ

舞-乙HiME24話「あなたのために…。」: 一気に展開が進みました。途中で見ていない回があることもあり、ちょっとついていけない感じがしました。 ローゼンメイデン4-6話 (DVD): 人形同士の戦いがメインなのかと思っていましたが、少なくともここまでは熱い展…

GRUB2段ブート

自宅PC上で、複数のLinuxディストリビューション+Windows XP をマルチブートする手段として、2つのGRUBをつなげてブートする構成を作りました。この構成では、1段目のGRUBから各ディストリビューション用のGRUBを呼び出すことになり、/bootパーティションも…

人に自分たちの演奏を聞かせることについて

前述の同僚を含め、職場関係の知り合いで楽器経験者の割合はかなり高い感じです。そういう人たちに、自分が所属する楽団の演奏を自信を持って紹介することができるか? と考えてしまいました。私が今所属している楽団は、様々な技術レベルの人が集まっている…

今日の出来事

吹奏楽団練習参加。前回の練習からまだ3日しか経っていないためか、最近の中ではかなり調子が良かったです。ただ、今日の練習で使用した音楽室 (普段もここ) は反響が少なすぎて、やや苦手意識があります。自分の出している音を耳でモニターするだけではなく…

今日したこと

歯医者に行って歯のクリーニング (PMTC) をしてもらう。保険適用外なので5,000円ほどかかります。 吹奏楽団の練習に参加。やや参加者が少なめだったのと、いつもの練習場所よりも音が響きやすいこともあり、普段よりも気持ちよく吹けた感じがします。 大学の…

舞-乙HiME23話 (TV)

今回一気にタネ明かしされて、何回か見直さないと内容が消化できなさそうです。

天気

AM2:00現在、外は台風並みの暴風雨です。

最近見たアニメ

舞-乙HiME22話「ホロビノウタ」(TV) 宇宙のステルヴィア1-6話 (DVD) ローゼンメイデン1-3話 (DVD)

最近読んだ漫画

みえるひと 1,2巻: 絵柄に好感が持てます。姫乃が「案内屋」として明神に弟子入りするとかいう展開を希望。 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所: 今井裁判官の今後の活躍に期待。

今日したこと

部屋の掃除&片付け。 DVD/HDDレコーダーの配線変更。同軸デジタル端子がないことに気づく。 数ヶ月ぶりにトレーニングジムに行く (ステアマスター20分+エアロバイク30分)

炊飯器

今まで「電子レンジで米が炊ける」容器を使っていましたが、炊き上がり時間の予約ができないのが不便なので、昨日川崎ヨドバシにて炊飯器を購入しました。TIGER 炊飯ジャー マイコン 3合炊き(スタイリッシュレッド) JAU-A550-RE出版社/メーカー: タイガー(TI…

DVD/HDDレコーダー

前から買おうと思っていたDVD/HDDレコーダーの購入に踏み切りました (日記の更新をサボっていたので、実際に購入したのは1ヶ月ほど前)。メディア: この商品を含むブログを見る細かい機能よりもデザインと大きさ (厚み) を重視して買いましたが、とりあえず機…

今日の出来事

耳鼻科に行って花粉症用の薬 (飲み薬、目薬) を出してもらう。 多摩川にてトランペット練習。野球や工事などでいい場所が取れない&寒いので、基礎練だけやって40分程度で終了。