2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gentoo on Ubuntu+Xen

Xen dom0, domU ともUbuntuという環境では面白みがないので、ホスト (dom0) はUbuntuのままで、ゲスト (domU) をGentooという組み合わせを試してみました。Gentooはアーカイブ展開+設定ファイル編集という方法でインストールできるので簡単に動かせると予想…

sparse fileについて覚え書き

Ubuntu Linux+Xenを試してみる過程でsparse fileの存在を知ったので、少し調べてみました。結論としては、VMwareのようにVM側で圧縮したディスクイメージを扱える場合は別として、現状のcoLinuxやXenではディスクスペースの節約手段としてsparse fileの利用…

Ubuntu 6.10 + Xen を試してみた

ここしばらくVMware, coLinuxとLinux関連の仮想化について試してきた延長上から、今度はXenを試してみました。Fedora CoreとXenの組合せは以前試したことがあるので、今回はUbuntuで挑戦してみます。動作環境は、dom0/domUともUbuntu 6.10です。どちらもUbun…

武蔵小杉

今日「こすぎFROM」跡地の横を通りかかって、更地になっていることに今さらながら気づきました。毎日のようにそばを通っているはずなのに、なぜか今まで気づきませんでした。跡地は何になるんだろうか?

Gentoo on VMware Playerのその後

とりあえずX.orgのインストールと起動までこぎつけました。 Gentooではパッケージをソースからコンパイルするのが基本のようで、Xのような大規模パッケージではかなり時間がかかります (ちゃんと計ってはいませんが、Athlon64 3000+ で2時間程度かかりました…

GentoonのVMware Playerへのインストール(3) ブートに成功

引き続き、Gentoo Linuxハンドブックを参考に、VMware PlayerへのGentoo (2006.1) のインストールを進めています。とりあえずインストールしたGentooシステムのブートまで成功しました。まだXとかGNOMEは入っていません。 本日の作業内容 GLIBCロケールの設…

GentooのVMware Playerへのインストール(2) stage3/portageインストール

昨日に続き、Gentoo Linuxハンドブックを参考に、VMware PlayerへのGentoo (2006.1) のインストールを進めています。道は遠い。 本日の作業内容 時刻合わせ (date -s) Gentooのミラーサーバ (今回はJAISTのFTPサーバを利用) からstage3のtarball (stage3-i68…

GentooのVMware Playerへのインストール(1) パーティション作成

Gentoo Linuxハンドブック を参考に、VMware PlayerへのGentoo (2006.1) のインストールを進めています。 今回初めて知ったのですが、GentooにはUbuntuやFedora Coreのような高機能なインストーラが付属せず、コマンドラインから各種コマンド (fdisk, mke2fs…

Gentoo Linux on VMware Player

VMware Playerの上にFedora Core 6をインストール へのコメントから: VMware Playerのツールバーについて対処法がみつかったのでご報告。vmware toolsをインストール後に気がついたのですが、最大化表示の状態でゲストOSのカーソルをツールバー付近に近づけ…

演奏会

所属している吹奏楽団の演奏会に出てきました。 自分にとっての収穫は、コンディション調整がうまくいったこと。当日リハーサルは慎重になりすぎるくらいに「吹き過ぎ」に注意した方が良い結果が出るようです (要は、きつそうな場所はサボりまくり)。今まで…

バスの待ち時間の法則@川崎

バス停に到着すると、ちょうどバスが出発した直後である。 次のバスは、定刻から遅れる。 今日、川崎駅のバスターミナルからバスに乗りました。バス乗り場に到着したときには、その5分前が定刻のバスはすでに発車していました。その1本後のバスは10分後が定…

coLinux + Ubuntu 6.10

先日インストールしたVMware+FC6 について、しばらく触ってみたところ、常用するにはちょっと重い (特に、ブラウザやテキストエディタのレスポンスが遅い) のがどうにも気になるので、この際coLinuxを入れてみました。coLinuxは以前使っていたことはあります…

VMware Playerの上にFedora Core 6をインストール

実家にはPCが1台しかないので、Windows環境とLinux環境を同時に使えると便利です。ということで、実家PCのWindows XP上にVMware Playerを入れて、その上にFedora Core 6をインストールしました。以下は作業メモです。 ハードウェア環境 マザーボード: MSI K8…