2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道駅前散策/因島水軍城

今日は今治から尾道まで移動した後、因島の水軍城を見学しに行くというのが主な予定でした (一旦尾道に行くのは、荷物を置くため)。結果的には何とか目的を達成しましたが、私のポカ&事前の情報収集不足のため、かなりドタバタするはめになりました。 宿泊…

来島海峡大橋/大山祇神社

今日も運良くホテルにインターネット接続環境があったので、本日の感想を書きます。 今日は、今治 (四国本土)〜大島間をつなぐ来島 (くるしま) 海峡大橋を自転車で渡った後で、もう少し先の大三島にある大山祇 (おおやまづみ) 神社を参拝しました。 来島海峡…

松山・道後温泉

今日から一週間休暇を取って、4泊5日の日程で愛媛〜広島旅行に来ています。写真は道後温泉本館です。1日目の今日は羽田から松山空港を経て、松山市内観光 (主に松山城) と道後温泉に行きました。たまたまホテルの部屋でインターネット接続できる環境だったの…

GRUB chainloderによるマルチブートの設定

Momonga Linux/マルチブート環境 を参考に、GRUBを二段階使うことで複数のLinuxディストリビューションによるマルチブート環境を作りました。ここで、二台めのHDD (/dev/hdb) にインストールしたLinuxの起動に少しはまりました。具体的には、以下のようなパ…

Gentoo on Xen-domU 用カーネル再構築

Ubuntuに含まれるXen用カーネル+initrdの組み合わせの上でGentooをゲストOSとして動かすのは気分的に良くない (initrdとGentoo側の起動スクリプトの相性とか) ので、Gentoo用にカスタムカーネルを構築してみました。方針としては以下のような感じで。 必要な…