ジュリアード・ジャズ・オーケストラ

予定通り、早めに会社を出て、新百合ヶ丘の麻生文化センターにジュリアード・ジャズ・オーケストラの公演を聴きに行ってきました。会社を出たときにまだ日が出ていると変な感じがします (何か間違っているような気がする…)。

編成はいわゆるビッグバンドで、ジュリアード音楽院というニューヨークの音楽学校の生徒から構成されているそうです。曲目はデューク・エリントンやベニー・カーターのナンバーが中心でした。私はジャズ関連ではラテンジャズとかフュージョンしか聴かないので、ほとんど知らない曲ばかりでした。ただ、さすがに世界中から優秀な生徒を集めている (らしい) だけあって、少なくとも技術的には満足行く演奏でした。あと、メンバーの中に1人だけいた日本人 (ベース) がMCの通訳をしていたのですが、いかにもしゃべり慣れていない感じで微笑ましかったです。

そのうち安くてよさそうなのがあれば、クラシックの演奏会にも行ってみようかと思います。