川崎市民吹奏楽祭2005@ミューザ川崎

昨日の日記にも書いた通り、ミューザ川崎にて「川崎市吹奏楽祭2005」に出演しました。
前半、他団体 (主に中学校) の演奏を少し聴けました。中学校と言えども、中にはかなり聴ける演奏をしているバンドもあり、努力の跡がうかがえました。チューニング時間などの関係で、高校バンドや一般バンドの演奏が聴けなかったのは残念です。
私が所属している一般バンドの演奏は、名演とは行かなかったと思いますが、練習期間を考えると悪くはなかったのではないかと思います。自分自身では、ややウォーミングアップに失敗したために満足の行くできではありませんでしたが、大きなミスや乱れはなかったので、自己採点60点というところです。
どうも演奏会当日にウォーミングアップに失敗して練習の成果が生かせないことが多いという自覚があるので、前日に軽く音出しするとか、当日早めに演奏会場とは別の場所を借りてウォーミングアップを済ませるようにした方が良いかもしれません。演奏会場では大抵狭い部屋の中で大勢が音を出しているので、いつものペースでウォーミングアップをするのが難しいと感じます。