人に自分たちの演奏を聞かせることについて

前述の同僚を含め、職場関係の知り合いで楽器経験者の割合はかなり高い感じです。そういう人たちに、自分が所属する楽団の演奏を自信を持って紹介することができるか? と考えてしまいました。

私が今所属している楽団は、様々な技術レベルの人が集まっていることと、技術の向上にあまり重点を置いていないことから、お世辞にもうまいとは言えません。個人レベルではかなり上手な人もチラホラとはいますが。

人に聞かせられる演奏をするには、おそらくもっと厳しい練習が必要なのだと思いますが、自分がそれを望むか? と考えると、それも怪しい。学生時代はかなり厳しい練習をしてきた反動があり、社会人としては楽しむことを第一にしたいという思いがあります。とはいえ、人に聞かせる演奏をするためには、それだけでは不十分ということろに、音楽という趣味の難しさを感じます。