マザーボード+CPU購入

実家のPC環境 (現在 Tualatin Celeron 1.0GHz、メモリ256MB) が非力に感じてきたので、一念発起してアップグレードに着手しました。今住んでいるアパートのサブマシン (AthlonXP 1700+、メモリ768MB) はほとんど使っていないので、このマシンからいくつかのパーツを抜き取って、マザーボードとCPUだけ新調しました。

新実家PCのスペックは以下のようになります。

MSIマザーボードとCPU同時購入で1000引きというキャンペーンをやっていたため、合計価格は¥19,200となりました。価格調査はあまりしていないので安いかどうかは良く分かりませんが、この値段でアップグレードできるなら許容範囲でしょう。

購入したマザーボードVGA内蔵型ですが、メインメモリとCPUにかかる負荷を軽減するために手持ちのVGAカードを使います。実用上は気のせいレベルかもしれませんが……。

3Dゲームとかエンコードのようなヘビーな使い方はしないつもりなので、これくらいのスペックで十分と判断しました。ややHDDの容量が少ない気もしますが、当面は十分と判断して新規購入はしないことにしました。足りなくなった時点で追加ということで。

とりあえず今日は新規パーツ購入とパーツ取りだけ完了して、明日組み立て+OSセットアップを行う予定です。