川崎→秋田

本日から4泊5日の予定で北東北に旅行に来ています。本当は昨日の夜に高速バスで仙台まで来る予定でしたが、乗り場が見つからずに乗りそこないましたorz
ということで、急遽予定を変更して、川崎から本日宿泊予定の秋田まで直接来ました。バス台を捨てた上に新幹線代を献上するのもシャクなので (どうせ指定は取れないし…)、青春18きっぷ (これは元から買っていた) を使い、以下のようなルートで秋田まで到達しました。

新庄から秋田まで奥羽本線を使った方が早かったはずですが、元々日本海側を通ってくる計画だったので、このようなルートにしました。家を出てから秋田まで、福島での1時間を除いてほぼ乗りっぱなしで所要時間15時間。以外と何とかなりましたが、ただ電車に乗っているだけで1日が終わってしまったのは何だかなあという感じです。

とりあえず秋田まで到着して元の予定に復帰しました。明日は秋田新幹線田沢湖線で、角館・田沢湖に寄りつつ盛岡に向かう予定です。

ところで、最近は無線LANによるインターネット接続サービスを提供するホテルが増えてきたようで、大変便利になりました。