奥入瀬渓流 (子ノ口→焼山→休屋)

子ノ口は奥入瀬渓流の始点に当たり、ここから下っていきます。当然子ノ口に向かって上がってくるコースもありますが、自転車で走るという前提から、子ノ口からスタートすることにしました。この場合、焼山 (やけやま) にある観光センターで自転車を返すことになるため、子ノ口から焼山までの全長14kmのコースとなります。
14kmと聞いて最初ちょっと長いかと思いましたが、実際にはほぼ全行程下りになるため、ほとんど体力は必要ありませんでした。ただし、走りながらだと景色を見る余裕がないことと、見所を見落としてしまいがちになる点が難しいところです。また、予想していたよりも交通量が多く、必ずしも自然を満喫という感じではなかったのは残念なところです。渓流そのものは、きれいかつ涼しげな感じで、良い感じでした。
焼山まで到着した後、路線バス (青森駅または八戸駅から焼山、子ノ口を経て休屋に向かう) で休屋に戻りました。