弘前

青森県を代表する都市の1つなので、発展した駅前を予想していましたが、意外と閑散とした感じでした。どうやら中心部は弘前駅前ではなくて、少し離れた「土手町」である模様。バスも通っていますが、この際なので土手町まで歩いてみました。
土手町ではアーケードが整備されていて、かなり整然とした感じでした。ただし、大型店舗はないので、こじんまりとした印象を受けます。
通りを歩いていたらラッパの音が聞こえてみたので、行ってみたらブラスアンサンブル (金管5重奏) のミニコンサートをやっていました。場所は「まちなか情報センター」という施設で、演奏していたのは、アメリカの「ルイビル・ブラスクインテット」というアンサンブルでした。本日この後弘前市民会館にてコンサートが予定されていたらしく、その予告編のようなものだったようです。プロのアンサンブルの演奏が、思いがけない場所でタダで聴けたのはラッキーだったと思います。
この後、バスで弘前公園の前まで移動し、公園内を散策。と言えば聞こえはいいですが、本日は日差しが非常に強くて、体力の限界に挑戦という感じでした。日射病になりそうな予感がしたので、本丸などの要所を見た後で、さっくりと青森駅に戻ることにしました。
弘前公園の見頃は桜の花が咲くころとのことなので、いつか機会を見つけてまた行きたいと思います。