『あさっての方向。』まとめ視聴 (8話〜12話)

HDDレコーダーにたまっていた過去録画 (8話〜最終話) をまとめて視聴しました。以下、感想を箇条書きで。

  • 最後はすっきりとまとまり、後味の良い終わり方だった。
  • テーマを主要登場人物 (からだ、尋、椒子、テツ) の自己承認と人間関係の再構築 (なのか?) に絞っていたのが良い。
  • 最終話の、琴美に電話が入る→椒子と琴美の別れ→からだと椒子が元に戻る、という流れがよく分からなかった。とりあえず、椒子のポケットに入っていた「願い石 (おそらく)」は、琴美の父親が見つけたものと解釈したが、たぶん間違っていると思う。
  • 全12話を通して見ると、前半部分の展開が遅くて今ひとつ入り込めない感じがした。からだが家を飛び出してからの展開は良い。個人的な希望としては、琴美にもう少しフォーカスを当てて欲しかった感じ。

全体としては、感動したとまでは言えないものの、なかなかの良作という印象です。途中2回ほど、放送時間変更のため完全に見れていない部分があるので、後日DVDで補完します (重要な部分を見逃している可能性あり)。