ビデオカード追加

先日購入したVistaマシンでDVD-Videoを再生したところ、一定時間ごとに画面全体にノイズが入るという症状が発生しました。ソフトウェア的に解決できた可能性もありますが、ここは新規にビデオカードを追加することで解決しました。

メモを兼ねて、購入したビデオカードのスペックを書いてみます。

PC上でゲームをする予定は今のところないので、もっと低いスペックでも良かったかもしれませんが、価格的にあまり差がなかったのでこれをチョイスしました (購入価格7,000円弱)。

さっそくビデオカードを組み込んで試してみたところ、Windows Vista上ではDVD-Videoが正常に再生されることと、Linux上では視覚効果が有効になることを確認しました。DVD-Videoでは若干ジャギーが気になる感じはしますが、DVDに対してディスプレイの解像度が高すぎるためと解釈しました。