駿府公園

msh_trumpet2005-09-10


今日は朝浜松駅を出て、青春18きっぷ5回目を使用して川崎に戻りました。その途中で静岡駅で降りて、駿府公園 (静岡駅から徒歩10分) を散策してきました。
駿府公園は徳川家康によって立てられた「駿府城」の跡地で、現在は二の丸を囲む水堀と石垣が残っており、それに1989年/1996年に復元された巽櫓/東御門があります。
公園内はいわゆる普通の公園という感じで、観光地という雰囲気ではありませんでした。人が多いのは苦手なので、これはこれで良い感じです。
観光向け施設としては、前述の東御門・巽櫓のほか、紅葉山庭園という庭園があります。東御門・巽櫓の内部は駿府城の資料館となっており、200円を払って入場するようになっています。
資料館では、駿府城の全体図や使用された建築技術、当時の人々の暮らしなどの資料が展示されており、音声ガイドによる説明がついていました。かなりの費用をかけて復元されたであろうことを考えると、しっかりした解説がついて200円は十分良心的と言えるのではないかと思います。
その後、静岡駅で携帯電話が行方不明になるというトラブルに遇いつつも、何とか無事川崎に帰りました (携帯電話は駅の遺失物コーナーに届いていました)。