教材購入「話すためのリスニング」

Amazonギフト券欲しい!」キャンペーンに便乗して、最近購入した英語教材をレビューします。

話すためのリスニング 初級用 (CD book)

話すためのリスニング 初級用 (CD book)

同じシリーズで、ほかに「入門用」「中級用」「上級用」が出ています。今回は手始めに「初級用」を買いました。今日までに最初の2章までを一通りさらいました。

このシリーズは、英語のリスニングとスピーキングを兼ねた教材で、各章ごとに リスニング→関連した内容についてのスピーキング という構成になっています。リスニングに関しては、まとまった量の会話の内容を聞いて設問に答えるものと、短文を聞いて空欄を埋めるものがあります。話すスピードはTOEICに比べるとかなり遅いです。スピーキングは同じ形の文を置き換える練習と、役割練習からなります。いずれも、使われている単語のレベルはTOEICと大差ないという印象です。

リスニングに関しては正直言って物足りない感じはしますが、それでも1回聞いただけでは聞き取れない箇所もあるので、まずはこれくらいのレベルをきっちり押さえたいと思います。スピーキングに関しては、日常的に使いそうなパターンの練習が数多く含まれており、これらがスラスラ出てくるようになるとかなり使えるのではないかと思います。本全体のボリュームはかなり少ないので、繰り返し練習するのに適していそうです。