エプソンダイレクトNT350

ボーナスが入ったのを機に、前から欲しかったノートPCを注文しました。購入したのは、はてなのロードテストでも取り上げられている、エプソンダイレクトNT350です。

主なスペックは以下の通りです。

  • CPU: PentiumM 740 (1.73GHz)
  • メモリ: 768MB (オンボード256MB+512MB)
  • HDD: 80GB
  • ディスプレイ: 12.1インチ液晶
  • バッテリ: 長時間バッテリ (4800mAh)
  • 購入価格: 約18万円 (2年間延長保証+インナーケース込み)

想定する用途 (Web, ドキュメント閲覧、プログラミング、etc.) からはややオーバースペックという感じもしますが、後から増設するのは面倒なので高めのスペックにしてみました。特にCPUに関してはCeleronMにすると2万円ほど安くなるのでかなり迷いましたが、省電力性能を買ってPentiumMを選択しました。インテルエプソンの策略にはめられているような気もしないではないですが……。

納期は2日後の12月23日ということで、BTOとしては非常に優秀だと思います。現物を触ったことはないので不安はありますが、はてなのレビューなどを見た限りではかなり自分の要望に近いと判断しました。