構成変更 (大はまり)

1年ほど前に自宅デスクトップPCをリプレースしてから、旧メイン機は休眠状態でしたが、最近Linux (+その他) の実験に使うことを思い立ちました。リプレース時に旧マシンからDVDドライブを新マシンに移植していまっていたので、旧マシン活用のために新しいDVDドライブ (LG社製GSA-4167B) を購入しました。

帰宅後、購入した新ドライブを新マシンに入れて、旧ドライブ (NEC社製ND-2500A) を旧マシンに戻す作業を行いました。特にどうということのないはずの作業ですが、トラブル発生。

  • 旧マシン上のWindowsXPの更新 (SP1→SP2) 中にエラーが発生して起動不可能になった。
  • しょうがないのでWindowsXPの再インストールを試みるも、HDDフォーマットの途中で極端に進行が遅くなる。1年近く起動していなかったのでHDDが故障したか?→しばらく放置していたら先に進んだので、とりあえず様子を見る。
  • 新マシンにつないでいたキーボード (今日の午前中まで正常に使えていた) で正常に入力できなくなる。例えば、"A" のキーを押すと "asd" のように入力される。

この日記は、新マシンに接続した旧マシン用キーボード (以前コーヒーか何かをこぼして一部のキーが使えない) を使って書いています。この際USBキーボードとUSBスイッチを新調するべきか? (PS2キーボードとKVMスイッチの組み合わせでも良いが、ディスプレイは元々2系統入力なのでディスプレイ切替機能が無駄になる)