coLinux+Slackware

coLinuxの実験として、ネイティブにインストールしたSlackware 10.2を、coLinux(0.6.3) 経由で起動することを試みてみました。今さらSlackwareという感じもしないでもないですが、作りが単純なので、はまる危険性が少なそうと判断しました。

作業手順については、以下のページを参考にさせていただきました。

概ね以下のような手順でcoLinuxから起動できることを確認しました。

  1. 通常通りにslackwareをインストール。
  2. /dev/cobd0 など、coLinuxからHDDをマウントするためのデバイスファイルを作成。
  3. /etc/fstab を書き換えて、/dev/cobd0 をルートディレクトリにするように変更。
  4. Windows上で、coLinuxの設定ファイルを書き換えて、slackwareをインストールしたディレクトリをcobd0としてマウントするように設定。
  5. coLinux起動。

これで何事もなく動きました。この後ルートパーティションのディスクイメージを作っても良いのですが、常用するつもりはないので、とりあえずはこれで終了のつもりです。