geditのキーバインドをEmacs風に変更

私が初めて本格的に触ったエディタがEmacsだったことの影響で、Emacsキーバインドでないと使いづらいことから、今までgedit (GNOMEテキストエディタ) はあまり使っていませんでした。
一方、EmacsEmacsGNOMEのフォントが使えないようなので、IPAフォントVLゴシックなどのTrueTypeフォントがうまく使えない (XのフォントとしてTrueTypeフォントを使うこともできるようではありますが) という問題がありました。

ということで、higeponさんの記事を参考に、geditのEmacsキーバインド化を試してみました。

手順:

  1. コマンドラインから gconf-editor を起動 (Ubuntu 6.10 では、初期状態のメニューには登録されていない模様)
  2. /apps/desktop/gnome/interface/gtk_key_theme を選択し、値を "Default" から "Emacs" に変更

これで、とりあえず Ctrl-A, Ctrl-F などのキーバインドEmacs風になっていることを確認しました。あとはHTMLやRubyなどの入力支援があれば完璧です。