MP3 & DivX視聴環境

ついでに、Ubuntu 7.10上での音楽・動画ファイル視聴環境に関する覚え書き。
確か前バージョンの7.04からの機能だったと思いますが、ファイルブラウザ (Nautilus) 上でMP3ファイルなどを開こうとすると、自動的にコーデックを探してきてインストールするようになっています。基本的にはこれで問題ないのですが、MP3ファイルに埋め込んだID3タグが文字化けすることに悩んでいました。

最近の@ITの記事でこの問題が取り上げられていたので、早速試してみました。
MP3ファイルのID3タグの文字コードを変換するには − @IT
EasyTAGはUbuntuのパッケージにも含まれていたので、さっくりとインストールして試したところ、期待通りに日本語の曲名が表示できました。ただし、EasyTAGのバージョンの違いからか、若干設定画面が違うことに注意。

http://randomwalk.sakura.ne.jp/img/200710/20071021-01a.png