尾道駅前散策/因島水軍城

因島水軍城

今日は今治から尾道まで移動した後、因島の水軍城を見学しに行くというのが主な予定でした (一旦尾道に行くのは、荷物を置くため)。結果的には何とか目的を達成しましたが、私のポカ&事前の情報収集不足のため、かなりドタバタするはめになりました。

• 宿泊していたホテル (今治) から今治駅までの道を間違えたために、尾道に行くバスを一本 (約1時間) 遅らせるはめになりました。
  • 尾道駅前から出ている船で因島のレンタサイクル乗り場近くまで行けるはず、と船に乗ったら、着いた先には工場しかなかった。どうやらレンタサイクル乗り場があるのは重井西港、今回行ったのは重井東港だった模様です (あとで調べたら両者の距離はそんなにないようなので、歩いて行けたかも)。

最終的に、尾道から出ている路線バス (今治方面から来たのと逆方面) に乗り、因島内の「要橋」バス停で乗り換え→「水軍城入口」バス停で下車、という手段で水軍城までたどりつきました。
水軍城を見に行った感想としては、正直なところ観光としてはもうひとつ地味かな、という印象でした。もうちょっとアクセスとか観光地としての整備をしてもいいんじゃと思います。

尾道から因島水軍城に向かう前に、30分ほど尾道駅前の商店街を散策しました。第一印象としては古き良きアーケード街、という感じです。あと、斜面に沿って街ができているのが印象的でした。
明日はもう一日かけて、千光寺〜尾道城、時間と体力に余裕があれば尾道市街地を散策してみる予定です。