宮島

今回の旅行最終日の本日は、宮島に行って厳島神社に参拝した後、ロープウェー経由で弥山 (みせん) 山頂まで登りました。

厳島神社はよくテレビなどでも取り上げられるのでおなじみではありますが、実際に行ってみるとそれなりの感慨がありました。
朝行ったとき (9:30くらい) にはちょうど満潮で、島を離れる前の13:30くらいにはかなり潮が引いていました。もうちょっと待てば大鳥居まで歩いて行けるまで水位が下がったはずですが、時間的制約により、残念ながらそこまでは見られませんでした。

あと、島の至るところに鹿がいたこと (有名のようですが、行ってみるまで知らなかった) と、観光地化が非常に進んでいて、おみやげ屋や飲食店がずらりと並んでいたことが印象的でした。

弥山については、ロープウェーが出ているということで気軽に乗ってみたところ、以外に高くまで登るのに驚きました。上まで登ると日本猿が出迎え。こんな近くで猿を見たのは初めてのような気がします。

せっかくなので、弥山の頂上まで登ってみました。案内板には所要時間30分と書いてありましたが、実際には25分くらいで頂上まで行けました。途中で遠足中の小学生の団体に遭遇してだいぶ時間がとられたので、空いていればもっと早く行けたかもしれません。