Fedora 7のネットワークインストール

ちょっと思い立って、Fedora 7 のネットワークインストールに挑戦してみました。いくつか方法があるようですが、今回はFedora 7のRecue CDからブートして、別のマシン上に展開したFeodra 7 DVDをHTTP経由で取得してインストールするという方法を取りました。そのうち気が向けばPXEブート+ネットワークインストールの組み合わせにも挑戦します。

以下は作業メモです。

構成

  • ホスト1: インストール対象のPC
  • ホスト2: インストール済みのFedora 7
    • この上で動くApacheを経由して、Fedora 7 DVDの内容が読み込まれる

作業手順

  1. ホスト2上の適当なディレクトリ (今回は /data/fedora7) の上に、Fedora 7 DVDの内容を展開
  2. ホスト2のApacheの設定を変更して、上記ディレクトリを http://host2/fedora7/ として取得できるようにする (作成した設定ファイルの内容は後述)
  3. Fedora 7 Rescue CD を用いて、ホスト1をブート
  4. インストール方法の選択画面で、HTTPによるインストールを選択
  5. ホスト2のIPアドレスディレクトリ (ここでは /fedora7) を入力
  6. あとは、通常のDVD-ROMからのインストールと同様の手順でインストールを進める

はまりポイント

ホスト2からインストール用イメージ (stage2.img) を読み込むところで、ホスト2側のログ (/var/log/httpd/access_log) を見ると正常に読み取れているのに、ホスト1側では「Unable to retrieve the install image.」 というメッセージが出て先に進まないという状況が発生した。

試行錯誤の結果、ホスト2から正常にFedora 7 DVDの内容が読み出せる状態で、ホスト1でRescue CD からブート後に直ちに取得先URLを設定すると、このエラーが出ないことが判明した。正確な原因は分からないが、一旦必要なファイルの取得に失敗した後では、リブートしないと正常な状態に復帰できないようである。

ホスト2に作成した /etc/httpd/conf.d/fedora7.conf の内容

Alias /fedora7/ "/data/fedora7/"

<Directory "/data/fedora7">
    Options Indexes
    AllowOverride None
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>